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ネットワークビジネスの嘘で被害者にならないためのブログ
ネットワークビジネスの嘘で被害者にならないためには、旧態依然の考え方から頭を切り替えることが必要なんです!
ネットワークビジネスの歴史2
日本で最初にネットワークビジネス企業が設立されたのは1969年4月だと
言われています。


それは、アメリカ資本であるスワイプ・ジャパン
(1977年にホームケア・ジャパン、2000年にネイチャーケア・ジャパンと
会社名を変更)です。


その後、ネットワークビジネスブームと言うべき時期が3度あります。


第一次ブームは1973年から74年にかけてです。


そのブームの立役者となったのが、1971年10月に設立されたAPOジャパン、
1972年に設立されたホリディ・マジックです。


当時はそれらに邦人資本のジャッカーチェーンを加え、「三大マルチ」などと
呼ばれました。


これらの企業の特徴的な点は、販売登録や上級販売員に昇格するに当たって
その都度高額な「登録料」が必要とされていたこと、商品の販売をしなくても
販売員をリクルートするだけで「スポンサー料」が得られる仕組み
になっていた
等です。


商品の販売というより、人を勧誘することに主眼を置いたマネーゲーム的要素が
強かった
のです。


これらは、後に団塊の世代と呼ばれる多くの若者を中心に爆発的に広がっていき、
73年から74年にかけてマルチ業者は300~500社、被害者は100万人ともいわれる
状況となりました。


この時期に「マルチ商法=悪」という図式を日本に植え付けたことになります。


そのような中、1976年に、同時期に急成長を始めていた訪問販売と通信販売も
含めて無店舗販売を取り締まる法律「訪問販売等に関する法律」(後の「特定商取引法」)
が制定された。


これらの企業は「連鎖販売取引」として規定され、当局の厳しい規制を受けること
となりました。


それにより、三大マルチと呼ばれた問題企業は崩壊することになります。


しかし、その後も、その企業の関係者によってマルチ商法は再興され、再び
社会問題化することになるのです。


また、この時期は、「天下一家の会」によるネズミ講の被害も続出しました。


このように、1970年代はマルチ商法やネズミ講といった悪質商法が横行した時代
であり、それを取り締まる法律もなかったため、多くの被害者を生み出してしま
いました。



第二次ブームは80年代前半です。


この時期は、現在でも営業を続けるいわゆるネットワークビジネス企業が
ブームの担い手でした。


日本シャクリーが1975年に、日本アムウェイが79年に営業活動を始め、80年代
初め、これらの企業に参加する人はうなぎのぼりに増えていき、業績も伸びて
いきました。


日本アムウェイを例にとると、81年度の売上高が6億円、82年度が20億円、
83年度が226億円といった具合です。


しかし、同時に70年代に消滅したマルチ商法が再興され、再び社会問題化
しました。


全国の消費者センターに相談・苦情の電話が殺到し、それを受けて、1988年には
「訪問販売法」が改正
されました。


その翌年から訪販法違反での摘発が続発され、再び「マルチ商法=悪」という図式
を世間に思い起こさせることになる
のです。


そして、第三次ブームと呼ばれているのがバブル崩壊後の90年代後半です。


その担い手となったのが、1992、93年にそれぞれ開業したハーバライフオブ
ジャパンとニュースキンジャパンである。


特にニュースキンジャパンは初年度の年間売上が約128億円に達するなど急速に
成長しました。


ちなみにこれは、外資系企業の日本法人初年度の売上としては、日本IBM、
コカ・コーラに次ぐもの
です。


しかし、この時期にもマルチ商法による被害が再び増加しており、1996年、
2001年に「訪問販売法」は改正され規制が強化
されました。


そして、正しい営業活動の企業は成長し、問題企業は次々に崩壊して行きました。


また2001年には「訪問販売法」は「特定商取引法」と改称されました。






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ネットワークビジネスの歴史
現在では、大きな市場規模をもつネットワークビジネス


それはいつ生まれ、どのように発展していったのでしょうか。


世界で初めてネットワークビジネスを展開したのは、アメリカ、
カリフォルニア州を本拠地とする「ニュートリライト・プロダクツ」
(1934年にカリフォルニアビタミン社として創業)であると言われています。


まだ第二次世界大戦前の1939年頃のことです。


他にも「スワイプ」(現「ネイチャーケア」)などがこの時期に誕生しており、
1940年前後がネットワークビジネスにとって黎明期だと言えるでしょう。


ネットワークビジネスはその後も成長を続け、1960年頃には事業者数約200社
(アメリカ国内)を数えるまでになりました。


また、この時期、経済的に近いカナダやヨーロッパ諸国にも広がっていきました。



<急成長のきっかけ>


成長する市場の中、悪質な会社も存在するようになり、社会問題にもなりました。


そこで、連邦取引委員会事務局は1973年以降、悪質な商法を展開している会社を
摘発していきました。


実際に、ホリディマジック社などは業務停止命令が下されました。


その一方で、アムウェイコーポレーションなどには以下のような審決が下り
ました。


「不正なピラミッド商法の本質的な特徴は、参加すれば製品を販売する権利と
ともに、別の参加者をリクルートするだけで消費者への製品の販売とは無関係
に報酬を受ける権利が得られるとして、会社に金銭を支払わせることである。


この販売と無関係な報酬を得るというリクルート条項は、まさに無限連鎖講的
仕掛(ネズミ講)で、リクルートによってある程度それを埋め合わせることを
期待して多額の対価を支払った人は裏切られる。


アムウェイのセールス・マーケティング・システムは、ピラミッド・システム
の持つ本質的な特徴を含んでおらず、したがってそれは本質的に偽りで人を騙す
ようなものではない
。」


この審決によって、ネットワークビジネスそれ自体は正当性を持つことに
なりました。



その際の決め手になったのは、販売員の過剰在庫を避けるため制度的な工夫、
販売員の保護が一定以上保証されていたこと、倫理綱領・行動基準を設けて
いたことである
と言われています。


これまで、アメリカ市場でもネットワークビジネスは「胡散臭いビジネス」という
イメージでしたが、この連邦取引委員会の審決により、ネットワークビジネスの
存在が公式に認められることになりました



そのため、ネットワークビジネスは以前にも増して発展し、80年代には事業者数は
約2000社にまで膨れ上がっていったのです。





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ネットワークビジネス今昔物語
あなたはネットワークビジネスの業界についてどんな考えを持っていますか?


※世間の風評に流されてネットワークビジネスを「マルチまがい商法」と混同
しているケースも時々耳にしますが、それは論外とします。



たとえば時代背景とか、これからの展開予想とか・・・。


私がこの業界との初めての出会いは、今から20数年前でした。


その頃と今を比べてみると、おもしろい発見があります。


変わってきたこと、変わらないこと、それぞれが見えてきます。


そして今からやるべきことが見えてきます。


その当時はというと、大手外資のネットワークビジネス企業の最盛期で
ほんの数社しかなかったという印象です。


参加する人は製品の素晴らしさ、そして報酬プランの素晴らしさ
に感動し、興奮しました。


「こんなチャンス、絶対私の大切な友達に教えてあげよう!」


こんな好意の思いで友人知人をリストアップして誘いまくりました。


まだまだネットワークビジネスが珍しかったんですね。


しかし、その頃にも偏見を持つ人もいて、けちょんけちょんにけなされ
傷ついた人もたくさんいました。



市場はガラガラなので、チャンスも多い時代でしたがビジネス形態
を理解する人は少なく、言わば「いばらの道」でした。


それが今はどうでしょう。ロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん、貧乏父さん」

で話題になったこともあって、ネットワークビジネスの情報を聞いたことがない
なんていう人はなかなか探しても出てこないくらいです。


より良い情報、製品を多くの人が探していますが、情報の捉え方が
下手な人や、良いメンターに恵まれなかった人があっちに行ったり
こっちに行ったり彷徨っています。



毎回一から登録しては、スタートの繰り返しです!


そんなフラフラしている人が多い時代だからこそ、あなたの在り方
がものを言います。


あなたが地に足をつけ、まっすぐに進んでいれば、彷徨っている人は
あなたのところで止まるのです。


今だからこそ考えましょう!


ネットワークビジネスという素晴らしいビジネスの価値を・・・



ネットワークビジネスは非常に大きな市場になりました。


数兆円の規模にもなっています。


もうお気づきだと思いますが、最近のネットワークビジネスのモデル自体も
変わってきつつあります。


いや、もう変わっていると、言っても良いかもしれません。


10年前の方法でネットワークビジネスをやるのは、
ミサイルや戦車があるのに刀で戦地に向かうようなものです。


そこであなたが今までの間違ったやりかたを捨て、時代に応じた
やりかたでどれだけのシェアをとっていくか、ワクワクしながら
考えてみてください!


誰にでも始められるネットワークビジネス


それをより良い方法で誰よりもやった人が成功する。


これは昔も今も変わりません。




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日本におけるネットワークビジネスの歴史

日本で最初にネットワークビジネス企業が設立されたのは1969年4月だと
言われています。

それは、アメリカ資本であるスワイプ・ジャパン
(1977年にホームケア・ジャパン、2000年にネイチャーケア・ジャパンと
会社名を変更)です。

その後、ネットワークビジネスブームと言うべき時期が3度あります。

第一次ブームは1973年から74年にかけてです。

そのブームの立役者となったのが、1971年10月に設立されたAPOジャパン、
1972年に設立されたホリディ・マジックです。

当時はそれらに邦人資本のジャッカーチェーンを加え、「三大マルチ」などと
呼ばれました。

これらの企業の特徴的な点は、販売登録や上級販売員に昇格するに当たって
その都度高額な「登録料」が必要とされていたこと、商品の販売をしなくても
販売員をリクルートするだけで「スポンサー料」が得られる仕組みになっていた
等です。

商品の販売というより、人を勧誘することに主眼を置いたマネーゲーム的要素が
強かったのです。

これらは、後に団塊の世代と呼ばれる多くの若者を中心に爆発的に広がっていき、
73年から74年にかけてマルチ業者は300~500社、被害者は100万人ともいわれる
状況となりました。

この時期に「マルチ商法=悪」という図式を日本に植え付けたことになります。

そのような中、1976年に、同時期に急成長を始めていた訪問販売と通信販売も
含めて無店舗販売を取り締まる法律「訪問販売等に関する法律」(後の「特定商取引法」)
が制定された。

これらの企業は「連鎖販売取引」として規定され、当局の厳しい規制を受けること
となりました。

それにより、三大マルチと呼ばれた問題企業は崩壊することになります。

しかし、その後も、その企業の関係者によってマルチ商法は再興され、再び社会問題化
することになるのです。

また、この時期は、「天下一家の会」によるネズミ講の被害も続出しました。

このように、1970年代はマルチ商法やネズミ講といった悪質商法が横行した時代であり、
それを取り締まる法律もなかったため、多くの被害者を生み出してしまいました。

第二次ブームは80年代前半です。

この時期は、現在でも営業を続けるいわゆるネットワークビジネス企業がブームの
担い手でした。

日本シャクリーが1975年に、日本アムウェイが79年に営業活動を始め、80年代初め、
これらの企業に参加する人はうなぎのぼりに増えていき、業績も伸びていきました。

日本アムウェイを例にとると、81年度の売上高が6億円、82年度が20億円、
83年度が226億円といった具合です。

しかし、同時に70年代に消滅したマルチ商法が再興され、再び社会問題化しました。

全国の消費者センターに相談・苦情の電話が殺到し、それを受けて、1988年には
「訪問販売法」が改正されました。

その翌年から訪販法違反での摘発が続発され、再び「マルチ商法=悪」という図式を
世間に思い起こさせることになるのです。

そして、第三次ブームと呼ばれているのがバブル崩壊後の90年代後半です。

その担い手となったのが、1992、93年にそれぞれ開業したハーバライフオブジャパン
とニュースキンジャパンである。

特にニュースキンジャパンは初年度の年間売上が約128億円に達するなど急速に
成長しました。

ちなみにこれは、外資系企業の日本法人初年度の売上としては、日本IBM、
コカ・コーラに次ぐものです。

しかし、この時期にもマルチ商法による被害が再び増加しており、1996年、
2001年に「訪問販売法」は改正され規制が強化されました。

また2001年には「特定商取引法」と改称されました。

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ネットワークビジネスの歴史
現在では、かなりの市場規模をもつネットワークビジネス

それはいつ生まれ、どのように発展していったのでしょうか。

世界で初めてネットワークビジネスを展開したのは、アメリカ、
カリフォルニア州を本拠地とする「ニュートリライト・プロダクツ」
(1934年にカリフォルニアビタミン社として創業)であると言われています。

まだ第二次世界大戦前の1939年頃のことです。

他にも「スワイプ」(現「ネイチャーケア」)などがこの時期に誕生しており、
1940年前後がネットワークビジネスにとって黎明期だと言えるでしょう。

ネットワークビジネスはその後も成長を続け、1960年頃には事業者数約200社
(アメリカ国内)を数えるまでになりました。

また、この時期、経済的に近いカナダやヨーロッパ諸国にも広がっていきました。


<急成長のきっかけ>

成長する市場の中、悪質な会社も存在するようになり、社会問題にもなりました。

そこで、連邦取引委員会事務局は1973年以降、悪質な商法を展開している会社を
摘発していきました。

実際に、ホリディマジック社などは業務停止命令が下されました。

その一方で、アムウェイコーポレーションなどには以下のような審決が下りました。

「不正なピラミッド商法の本質的な特徴は、参加すれば製品を販売する権利とともに、
別の参加者をリクルートするだけで消費者への製品の販売とは無関係に報酬を受ける
権利が得られるとして、会社に金銭を支払わせることである。

この販売と無関係な報酬を得るというリクルート条項は、まさに無限連鎖講的仕掛
(ネズミ講)で、リクルートによってある程度それを埋め合わせることを期待して
多額の対価を支払った人は裏切られる。

アムウェイのセールス・マーケティング・システムは、ピラミッド・システムの持つ
本質的な特徴を含んでおらず、したがってそれは本質的に偽りで人を騙すようなもの
ではない。」

この審決によって、ネットワークビジネスそれ自体は正当性を持つことになりました。

その際の決め手になったのは、販売員の過剰在庫を避けるため制度的な工夫、
販売員の保護が一定以上保証されていたこと、倫理綱領・行動基準を設けていたこと
であると言われています。

これまで、アメリカ市場でもネットワークビジネスは「胡散臭いビジネス」という
イメージでしたが、この連邦取引委員会の審決により、ネットワークビジネスの存在が
公式に認められることになりました。

そのため、ネットワークビジネスは以前にも増して発展し、80年代には事業者数は
約2000社にまで膨れ上がっていったのです。

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